pekepon blog

pekepon blog

興味のあることを徒然なるままに。可愛いは正義である。

1歳4ヶ月ごはん事情

 

f:id:pekepooooooon:20201207212629p:plain
こんにちは、ぺけぽんです。

早いもので子どもが生まれて1歳4ヶ月が経過しました。

我が子はわんぱくキッズで食べることも大好きです。

記憶があるうちに、どんなご飯を食べていたのか書き留めておきます。

未来の自分と誰かのタメになればいいなあ。

 

子どもの特徴

  • 活発でとにかく動く
  • 食べることが好き
  • 食べる量が多い(1.5倍くらい食べる)
  • 標準体型
  • イヤイヤ期に片足を突っ込んでいる(体感)
  • 大人が話すことの5、6割は分かる(体感)
  • 話すのは1単語のみ(マンマ、ワンワンなど)

 

食事中の様子

ローテーブルで一緒に食べている

我が家は大人はローテーブル(こたつ)でご飯を食べていますが、子どもはテーブルと椅子がくっついた椅子でご飯を食べていました。

同じ空間でご飯を食べているが、食べている場所(机)が違うという感じでした。

これが最近いやなのか、一緒にローテーブルで食べるようになりました。(ちょうどいい椅子がないため、立膝をついて食べている…ごめんよ…すぐに椅子買うね…!)

大変自由な食べ方をする

食事の場所(リビング)におもちゃを置いているため、食事中におもちゃを触ったりします。

ですが「今は何の時間だっけ?まんまの時間だったね。座って食べようか」と諭すと大抵座ってくれます。(たまに無視される。その時は気長に呼びかける)

ちょうどいい椅子がない故に立膝をついているため、食器を持ってウロウロして、適当なところで座って食べたり、またローテーブルに戻ってきて食べたりしています。

今まで使っていたテーブル付きの椅子に座らせると大激怒するので仏の心で見守ることにしました。

 

食事のコンセプト

  • 誰が作っても同じものができる
  • 10分以内に提供できる
  • 毎日続けられる
  • 栄養は二の次(どうでもよくはないけど、生きていれば◎という精神である)
  • 一汁三菜?はて?それはなんですか?(食べることは楽しいということが分かれば花丸としている)

  

朝ごはん

大変ありがたいことに1歳の頃からずーーーーーっと以下のメニューを食べてくれています。

  • バナナ(1/2本)
  • 生協のキッズ向け肉まん(3つ)
  • 無糖ヨーグルト(大きいスプーン2杯、30gくらい?)
  • キウイ(1/4をヨーグルトに入れる)

f:id:pekepooooooon:20210103094036j:image

 

昼ごはん

平日は栄養満点の保育園給食があるので、保育園が休みの日のご飯を紹介します。

  • グリコのご飯にかけるだけのおかず
  • ↑をご飯にかける
  • 和光堂のベビーフード(量が多い方)

 

上記だけではお腹が空くので、キャンディチーズをあげたり、赤ちゃん用せんべいをあげたり、晩ごはんであげるおかずをあげたりしています。

子と同じく親も自由です。栄養は大事だけど今は食べることが楽しいと分かってくれればそれでいいかなと思っています。

 

晩ごはん

  • 手巻き寿司用ののりをご飯で挟んだでハサミで1口サイズに切ったもの(ご飯にふりかけをかける)
  • 生協のキッズ向けチキンナゲット
  • 生協のキッズ向けハンバーグ

f:id:pekepooooooon:20201207213758j:plain

晩ごはんを並べた様子

 

本人が元気であればそれだけで十分だと言い聞かせながら、日々生きております。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました(o・ω・o)