pekepon blog

pekepon blog

興味のあることを徒然なるままに。可愛いは正義である。

株主優待を目当てに株を始めたはなし

f:id:pekepooooooon:20190718000034j:plain

 

こんにちは、ぺけぽんです。

タイトルからして、

すでに株を買ったみたくなっていますがまだ購入していません(゜゜)笑

指定した株価になった場合に購入する方法をとったので「その時」を静かに待っています…

 

 

なぜ始めたのか

銀行に貯金を寝かせておくメリットが無いと気づいたためです。(今更)

 

私の中で貯金は以下の2種類に分類されます。

1.急な出費に備えたお金(生活費、固定費は除く)

2.使い道が決まっていないお金(生活費、固定費、1.を差し引いて余ったお金)

 

1.も2.も銀行口座に寝かせていました。

私が利用している銀行の利率は0.001%。

仮に100万円貯金していた場合の利息は1年間でなんと10円!

そこから税金が引かれて利息は9円になります!

<<< H A S H I T A K A N E !!!!! >>>

はした金すぎる…

いや、銀行の利息に期待するなんていつの時代だよって話ですね(゜゜)

とはいえ、最近まで微々たる利息に喜んでいました。笑

 

前々から株主優待に興味がありました。

でも究極のめんどくさがり屋な性格も相まって、何もせず時だけが過ぎていました。

つい最近、どうすれば株主優待が貰えるのか真剣に調べてみようと思い立ちました。

 

調べてみると、とても簡単で震えました。

流れはこんな感じ。

1.取引用の口座開設をする

2.口座に入金する

3.株を買う

 

なんと3ステップ!!!!!

そして勝手に鬼門だと思っていた1.がビビるほどスムーズに終わってビックリしました(・o・)

口座開設の申請から開設にかかった日数、2日!!!!!!

すごい時代に産まれたもんだ(・o・)

 

株主優待がある株を保持していたら、毎年何らかのモノが送られてきます。

少なくとも銀行の利息以上のモノが送られてきます。笑

「え、銀行で寝かしておくなんて勿体なすぎる!!!」

貯金の内、使い道が決まっていないお金を株購入に当てようと決めました。

 

ただし、株で儲ける気はイチミクロンもありません。

私の性格からして株で儲けることは向いていないので早々に諦めました。

 

なんの株を買おうとしているのか

イントランスとサンリオの2つです。

イントランスは全く知らない会社だったんですが、株主優待が個人的に魅力的でした!

また、優待を得るために必要な株数の購入金額が安価でコスパがいいと思い購入を決意しました。(まだ買えていません)

サンリオは言うまでもなく愛しているから買う。ただそれだけです。愛に理由は必要ないのです。(まだ買えていません)

 

ぼやき

明日こそ株価下がってほしいなあ(遠い目)

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました(o・ω・o)