pekepon blog

pekepon blog

興味のあることを徒然なるままに。可愛いは正義である。

明日から本気出すの記事

こんにちは、ぺけぽんです。

三が日も終わり、今日から仕事の方もいらっしゃるかと思います。

私は7日が仕事始めで、明日から生活リズムを改めていきます・・

今日の夕方には自宅に帰り、居心地が良かった実家ともサヨナラします。

表題の通り、明日から本気出すのでその宣言です。

 

1/6までの目標

  • 開発環境を作成する
  • 簡単なプログラムをCentOSで動かす
  • Dockerでも動かす
  • ↑これらを記事にする

 

開発環境を作成する

  • 半年間の修行の振り返りをする
  • スクリーンショットのアプリを取る
  • 構成図を書く
  • Ubuntuをインストールする
  • 簡単なプログラムをUbuntuで動かす
  • Dockerでも動かす
  • Gitを使えるようにする
  • ↑これらを記事にする

 

半年間の修行の振り返りをする

あんなこと、こんなことあったので振り返り。

 

スクリーンショットのアプリを取る

後に記事にしていくつもりなので、

スクリーンショットを効率よく撮ることはかなり重要だと考える・・

WinShotみたいなものがMacでも使えるのか・・とか調べて取る。

 

構成図を書く

開発環境、本場環境を作成しようと考えているので

簡単に構成図を書いてみる。

そもそも自身の端末だけで、複数環境作成できるかもわからん・・

わからん謎を解いていくつもりで、まずは手を動かすスタンスでいこう。

 

Ubuntuをインストールする

その名の通り。

 

簡単なプログラムをUbuntuで動かす

会社の修行では、とある在庫管理システムの日時バックアップデータを

Onedriveに退避するプログラムを作りました。

自宅にはそんな環境もないし、システムも稼働していない・・

簡単なプログラムってなんだ・・からスタート。

このあたりはGoogle先生を頼ってサンプルプログラムを作る。


Dockerでも動かす

Ubuntuで動いたプログラムをDockerで動かしてみる。

もちろんDockerのインストールからスタート。

 

Gitを使えるようにする

その名の通り。


↑これらを記事にする

修行の内容をアウトプットしていきます。

 

さあ頑張れ私ヽ(=´▽`=)ノ

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました(o・ω・o)