pekepon blog

pekepon blog

興味のあることを徒然なるままに。可愛いは正義である。

旦那さんが育児休業を取得できるか考えてみた(結論)

こんにちは、ぺけぽんです。

先日このような記事を書きました。

pekeponblog.hatenablog.com

そして結論が出ました。思っているより早く結論でた・・笑

結論

取らない。

が、育児「休暇」を何日か取得する。という結論となりました。

取らないと決めた理由

・旦那さんが転職するから

旦那さんが3月に転職することが決まりました。

働く現場は変わらないのですが、出向先で仕事を行うため

長期間休暇を取得することが難しいと判断しました。

→入社してすぐ長期休暇の取得は難しい&出向先勤務なので難しい

 ちなみに紹介してもらった会社に転職するため

事前に育児に理解があるか確認しています。(理解がありましたホッ)

 

・旦那さんの口から決意を聞けたから

「育児ちゃんとするよ!!!」という言葉が本人から聞けたので

よしとしました。笑

ちゃんとしなかったら・・・ふふふ。

 

・夜勤勤務あり&休み不定期な働き方がむしろ有利になると考えたから

旦那さんはシフト制で働いています。

日勤勤務→夜勤勤務→夜勤明け(休み)→休み or  日勤 or 夜勤 …のループです。

そのため休みは不定期で、連続して休みがあることのほうが少ないです。

たまに調整休暇ということで連休となります。

私と旦那が一緒に過ごす時間は短いですが、

家に24時間誰か居るという状況になることが多いです。

待てよ・・?これって逆に良くない!?と考えました。

よっぽどの事情がない限り、今後も共働きで行く予定なので

夫婦どちらかが家に居る状態=家に居る間は融通が利く

保育園のお迎えや行事などの調整がしやすい!!!!!!!

(もちろん双方が職場に居てもどちらかが融通を利かせられるようにします)

と舞い上がりました。(子育て経験がないので、そう上手く行くか不明ですが…)

 

上記の理由から、育児「休業」の取得は諦め

育児「休暇」を取得する方向となりました。

何日間、育児休暇を取得するかは今後検討してきます!

本音

育児「休業」取得してほしかったーーーーー!!!!!!

ただ単に一緒に育てる時間を持ちたかっただけですけど・・

育児休業を取得しなくても一緒に育てられるやん」と言われましたが、

違うんだよー!!!いや、そうなんですけど、、、

もっと長い時間子どもと一緒に過ごしたかったー!!!!あと不安だし。笑

日本での育児休業取得率が上がれば、また状況は変わっていたかもしれません…

第二子の時は取得できるといいな!!

とはいえ、上にも書きましたが「育児ちゃんとするよ!!!」という言葉を

旦那さんの口から直接聞けたのは、とっても良かったです!

その発言をさせるよう誘導させた訳ではないので、その発言を受けて

一瞬固まったのは内緒です。笑

 

旦那さんも少なからず父親になる自覚があるようで

これから益々楽しみです!出産は怖いけど。笑 

もうすぐ安定期です!

安定期に入ったらいろいろ考えようと思っています!

家が狭いので、赤ちゃんを迎えいられるよう模様替えもしないとです…

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました(o・ω・o)