pekepon blog

pekepon blog

興味のあることを徒然なるままに。可愛いは正義である。

妊娠初期まとめ(〜15週)

こんにちは、ぺけぽんです。
先日安定期に突入し、嬉しさマウンテンです!
検診がまだなので、それまでドキドキですが・・

せっかくなので妊娠初期について振り返りたいと思います。

妊娠2ヶ月(4週〜7週)

4週目
 変化に気づかず
5週目
 【症状】
 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
 翌日に婦人科へ行き、胎嚢を確認できました。

 【通院】
 2週に1度、通院するよう言われました。
 流産のリスクなどに関する説明はされませんでした。
 診察は数分であっけからんとしたことを覚えています笑
 費用:9,000円程度
 
 【職場】
 妊活していることを伝えていた&体調不良でなければ
 引き続きフルタイムで働きたいと考えていたため、
 課のメンバー全員に妊娠した旨を伝えました。
 皆、喜んでくれ嬉しかったです(*^^*)

 【まとめ】
 私は生理がすこぶる順調だったので1ヶ月遅れたことで妊娠に気づきました。
 また、よく言われる猛烈な睡魔に襲われたり、風邪っぽい症状もありました。
 妊娠に気づかず、市販の風邪薬を飲んでいました。笑
 検診に地味にお金がかかり、早く母子手帳が欲しいなあと考えていました。

6〜7週目
 【症状】
 つわりの症状が始まりました。
 赤ちゃんの心拍が確認できました。

 【通院】
 産院を決めるよう言われました。
 また、母子手帳を貰うよう言われました。
 費用:6,500円程度

 【職場】
 つわりの症状がありましたが、幸いにもエンジニアとして
 一人でモクモク取り組む作業が多かったので
 周囲に大きな迷惑をかけることはありませんでした。
 無理をしないように言ってくれたり
 体調を心配してくれました。ありがてえ。
 また、通勤時間を15分遅らせることにしました。(通勤ラッシュ軽減のため)

 【まとめ】
 私の場合は、食べづわりでした。
 食べないと気持ち悪いというアレです。
 胸焼けのような胃のあたりが四六時中ムカムカして
 何も食べたくない症状が続きました。
 幸いにも吐くことはありませんでした。

妊娠3ヶ月(8〜11週)

 【症状】
 つわりが続いていました。
 エコーの赤ちゃんが、どんどん人間らしくなってきました。

 【通院】
 11週目に通院している病院で見られないと言われました。
 これは衝撃でした…
 出産直前まで通院するつもりだったので…
 先生早く言ってほしかったなあ…と思いながら
 今後、実家近くの総合病院に通うことになりました。

 【職場】
 この頃から15時にバナナを食べるようになりました。笑
 相変わらず仕事しやすく、助かりました。

 【まとめ】
 食べつわりの影響で、殆どご飯が食べられず、少食になりました。
 あと卵料理が一切食べられなくなりました…
 この時期、アイスやゼリーを主食にしていました。
 アイスやゼリーの開発に携わってくれた方々、ほんとうにありがとうございます。
 また、1食あたり多くの量を食べれないため、1日5食くらい食べていました。

妊娠4ヶ月(12〜15週)

 【症状】
 14週目頃につわりが治まりました。
 お腹が出てきました。
 風邪を引きました。

 【通院】
 総合病院へ初めて通いました。
 大きな病院にしては珍しく、最寄りから徒歩5分程度の距離にあります。
 (実家と言っても家から近いです)
 初診の先生と会話し、特段変わったこともなく終わりました。
 せっかく旦那さんについてきてもらったんですが
 診察室に入れるのは20週と30週と言われ、
 旦那さんにわざわざ来てもらった意味がありませんでした。笑

 【職場】
 課のメンバー以外の仲良くしてもらっている方に
 妊娠している旨を伝えました。

 【まとめ】
 やっとこさ余裕が出てきて、子どもの名前を考え始めたり
 産後の過ごし方を考えるようになりました。
 また旦那さんにも父親としての自覚が出てきたと聞くようになりました。
 しかし風邪を引いて1日仕事を休みました…


今後も無理せず、新しい命の誕生に思いを馳せたいと思います!

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(o・ω・o)