pekepon blog

pekepon blog

興味のあることを徒然なるままに。可愛いは正義である。

子どもが生まれる前の旅行を諦めました

こんにちは、ぺけぽんです。

 

安定期に入ると夫婦で旅行へ!という方も多いと思います。

我が家もそうでした。

しかし諦めました。

どういった経緯で諦めたのか、徒然なるままに書いていきます。

※旅行に行くなという記事ではありません。

 

 

諦めた最大の理由

今じゃなくても行けるから。

産後、落ち着いてきたら実家で子どもを預かってもらい、旅行に行くことはできるなと判断しました。

 

我が家は恵まれたことに、お互いの実家がとても近くにあります。

実母は精神疾患を抱えているのですが、とても頼りになります。

産後、1〜2ヶ月ほど里帰りする予定です。

また、お義母さんはとても優しくこちらもまた頼りになります。

まだそこまで仲良くないので、子どもをきっかけに仲良くなりたいなと考えています。

 

仮に夫婦2人で旅行に行くことができなかったとしても、それはそれで良いよね。という話もしました。

 

旅行の目的は何かを考え、旅行以外で目的を満たす方法はないか考えた

我が家の旅行の目的は、美味しいご飯を食べ、夫婦2人でゆっくり過ごすことでした。

当初、福岡旅行を計画していました。(大阪に住んでいます)

妊婦歓迎の宿や、ごはん処を洗い出し比較検討をしていました。

 

旅行の日程が決まった頃、旅行中に「何かあった時にどうするのか」を考えました。

結果、1時間以内にかかりつけ医へ行けた方がよいという結論が出ました。

(妊娠の経過は順調で、お医者さんから特に何か言われた訳ではありません)

そこで、目的地を近場の伊勢へ変更しました。

目的地変更に伴い、宿やごはん処を比較検討しだした頃にふと

「わざわざ今、行かんでもよくね・・?」と思いました。

 

旅行の目的は「美味しいご飯を食べ、夫婦2人でゆっくり過ごすこと」

 

行きつけの焼肉屋さんで肉を食し、

行きつけのモツ鍋屋さんで鍋を食し、

お高級なホテルでアフタヌーンティーを楽しみ、

大好きなびっくりドンキーに行くことでも目的は満たせるんじゃないかと思いました。

(食べることしか書いてない。笑)

 

むしろ旅行へ行くよりも安く住むし、万が一何かあってもすぐに病院へ行ける。

満場一致で旅行を諦めました。笑

 

旅行の代わりに実現したことは下記の通りです。

・焼き肉を食べる(2回)

・寿司を食べる

アフタヌーンティーを楽しむ

・家でゴロゴロする

プレイステーション4を買う

・空気清浄機を買う

・レイコップを買う

・好きな服を買う

 

家電を買ったので、もしかすると旅行に行くより高くついた・・?笑

旅行に行かずとも思い出は作れるなあと思い、日々過ごしています。

 

妊婦ライフも折り返しを迎えました。

少しずつお母さんにならないとなーと思いながらも、遊べるのも今のうちだと思い遊んでいることがまだまだ多いです。汗

今はキムタクが如くをプレイするのが楽しくて楽しくて・・笑

まだモツ鍋屋さんに行っていないので、来月あたり行こうと思っています!笑

ゴロゴロして食べてばっかり・・・!!!

体重が増えていないとはいえ、モリモリ食べすぎ・・_(:3」∠)_笑

 

・・残りの妊婦ライフも楽しむぞーー!!!

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました(o・ω・o)